しまふく寮通信

10 / 48先頭...89101112...203040...最後

よるごはん。




しまふく寮。ある日のよるごはん。





鶏もも肉のうま塩キャベツ。




鶏むね肉のうま塩キャベツ。





お豆腐とニラの炒め物。
カリカリじゃこと小松菜のおひたし。




お豆腐とニラの炒め物。





にくじゃが。




にくじゃが。






フルーツ。ヨーグルト。





フルーツ。ヨーグルト。







白米ゆめぴりかと鮭となめこと卵白のお味噌汁をのせて…。





しまふく寮。ある日のよるごはん。




しまふく寮。よるごはん。

とうとう…。






とうとう…。




降ってしまった雪。






お昼前。





しまふく寮の玄関の脇にはまだ雪が残っていて…。







雪。






ランチを食べにきたフルタくんも“ただいまー!寒いっ!寒いっ!!”と凍えながら食堂にやってきました。





寮生の帰りを待ちながら、バンバンバン!!と窓の外から聞こえてくる音。




恐る恐るそっと外を見てみると。




凄い勢いでアラレが降っておる…。






アラレ。






あーーーー。






もう冬がやってきてしまった…。







と暖かかった日々の事を思い出しては暑い暑い!と行っていた日が幸せだったな…。と振り返ってしまう。






まだまだ根雪にはなることはないと思いますが、この時期にちょこんと降る雪はこれからやってくる本格的な冬に向けて“今度はハンパなく降ってやるぜ!覚悟しとけよ!”ともうじきやってくる冬のお空から毎年のように言われているような気がするのだ。












今日のランチ。



黄味のせカレーライス。
オニオンサラダ。
ツナとコーンの春雨サラダ。
コンソメスープ。
フルーツ。ヨーグルト。





フルーツ。ヨーグルト。

よるごはん。






しまふく寮。ある日のよるごはん。




豚肉ももやしと人参の塩ダレソテー。




豚肉ともやしとにんにくの塩ダレソテー。




鶏バーグ。
ブロッコリーのガーリックコンビーフ。
カレイの西京漬け。




鶏バーグ。






大根としいたけの中華煮。





大根としいたけの中華煮。





フルーツ。ヨーグルト。




フルーツ。ヨーグルト。






白米ゆめぴりかとお豆腐とネギのお味噌汁をのせて…。




しまふく寮。ある日のよるごはん。






しまふく寮。ある日のよるごはん。

よるごはん。






しまふく寮。ある日のよるごはん。




とりむねにくとキノコのおろしわさびポン酢。




とりむねにくとキノコのわさびポン酢。






揚げもちもち長いもチーズ。
なすとひじきの味噌煮込み。
鮭。


揚げもちもち長いもチーズ。






小松菜とお豆腐の中華あんかけ。



フルーツ。ヨーグルト。




フルーツ。ヨーグルト。




フルーツ。ヨーグルト。





白米ゆめぴりかとたまねぎとじゃがいものお味噌汁をのせて…。



しまふく寮。ある日のよるごはん。





しまふく寮。よるごはん。

お見送り。





最近。毛が伸びてきたぺーちゃん。



だんだんと寒くなってきたからちょうどいいのかも。




散歩に連れて行ってくれるソノダくんを待ちわびていたらイスの足にリードがクルクル巻きついてしまって…。





ペーちゃん。







ペーちゃんがおうちへ帰る時に食堂にぺーちゃん大好きのユメミくんがいる時には抱っこしたり“ぺーちゃん。バイバイ…。”とペーちゃんをナデナデしてお見送りをしてくれる。





ユメミくんとぺーちゃん。







この日はちょうど玄関にいたショウゴくんもちょっと怖がりながらですがナデナデしてお見送り。





ショウゴくんとぺーちゃん。








ソノダくんはぺーちゃんと一緒におウチに帰るときは“いってきまーす!!”と言って玄関を出てゆく。




だから。




私達も。





ちょっと不思議な光景ですが、“いってらっしゃーい!”とお見送りしてしまう…。




今日は。





今日はペーちゃんの6歳のお誕生日でした。





ソノダくん。ぺーちゃん。







今日はお祝いのためにお誕生日ケーキを買ってきていたソノダくん。



お母さんがロウソクをさしてあげたいねー!と食堂中の棚をあけて探していたら、ちょうどいいのが見つかった…。





6歳の6のロウソク。




6。






ワンちゃん用のケーキもとってもかわいいけど、ワンちゃん用のケーキって一体どんな味がするのだろうか…。







ケーキ。

サンマ。






しまふく寮生に送っていただいたたくさんのサンマ。





ユメミくんがサンマを食べているところをカズキくんに写真を撮ってもらうと…。







あっ。





ブレた…。





ユメミくん。








男らしさを発揮してか頭から食べるのか…。





ユメミくん。






もう外は寒くなってきていますが、炭火焼でサンマをたべたいねー。とまだ食べきれていないサンマを食べる日を楽しみにしているようです。




ゴメスくん。

ありがとうございます。





しまふく寮に届いたたくさんのサンマ。




ユメミくん。


さんま。






現在のしまふく寮の寮監。寮母さんの大地さんご夫婦がお店を経営していた時に、お店にいらしてくださっていたサポーターさんの々がしまふく寮へ送ってくださいました。





早速しまふく寮のランチではサンマ定食を…。



ある日の夜ごはんにも送って頂いたサンマをいただきました。





ソンユン。カズキくん。ヒロユキくん。






魚焼きグリルからジュウジュウと聞こえてくると、食堂で待ちながら寮生の食事の盛り付けながらヨダレが垂れそうになってくる。




焼きたてのサンマを食堂に運んでいって、サンマを食べている姿を写真に撮ろうと食堂へ戻るとヒロユキくんがキレイなサンマの食べ方をしていてちょっと感激。





「ごちそうさまでしたー!」と食器を片付けにきたカズキくんのサンマもとってもキレイに食べていてこれまた感激…。








秋の夜に旬の秋のサンマをいただく事ができました。






たくさんのサンマを送って頂きありがとうございました。
みんなで美味しくいただきました。














お鍋。





ゴメスくんの誕生日鍋パーティ。





ご飯をたまたま食べに来たらお鍋パーティだったマエダくん。




マエダくんとユメミくん。






鍋をみんなが食べ始めても真剣に栄養指導で来ていた大塚さんに最後まで質問していたナガくん。



ナガくん。大塚さん。







ゴメスくんのお誕生日をお祝いして肩を組んじゃうシンドウくん。




ゴメスくん。シンドウくん。






みんなで鍋を囲んでいっぱい食べていっぱい笑って過ごしたある日のよるごはん。






最後はラーメンでしめて…。




ゴメスくんとラーメン。






みんなで一緒にいただきます。をしてごちそうさま。をして楽しく同じ時間を過ごす時間ってすごくうれしいな…。





もうちょっと寒くなってきたらまたみんなでお鍋パーティしましょうね☆






みんなで鍋パーティ。

よるごはん。







しまふく寮のある日のよるごはんは秋の味覚さんまとデザートには柿と梨を食べて食欲の秋を感じてもらえるようなメニューにしました。






豚肉のオニオンわさびポン酢。




豚肉のオニオンわさびポン酢。







サンマ。





さんま。







ツナトマトの和風グラタン。

ひじきと切干大根の煮物。

小松菜オクラ長芋ネバネバおひたし。




ひじきと切干大根の煮物。





フルーツ。ヨーグルト。





フルーツ。ヨーグルト。







白米ゆめぴりかとお味噌汁をのせて…。





しまふく寮。ある日のよるごはん。


(ツナとトマトの和風グラタンをトレイにのせ忘れてしまいまいた…。)








しまふく寮。よるごはん。