しまふく寮通信

20 / 48先頭...10...1819202122...3040...最後

体脂肪計。






夢プランパートナー  ビックカメラ様から体脂肪計をいただきました。





体脂肪計












私のお家から持ってきた体脂肪計も毎日のように70キロ台の体重を計るのに限界を感じたのか3ヶ月を過ぎた頃からどんどん調子が悪くなってしまった…。





そんな時にビックカメラ様からいただいた素敵な体脂肪計。









のったらすぐにピピッ!!となって体脂肪率もすぐにでてきて、体年齢もでてくる凄い体脂肪計!!











朝起きて一番に体重と体脂肪を計るのはナガくん。





3月から体を大きくするために、毎日タンパク質多めで大盛りの食事をモリモリ食べて
一年間、体重と体脂肪を計り続けて、自分自身のからだの変化を知ることと、目標に近づくように頑張っています。





ナガくん。






お昼ご飯を食べたあとは、お昼寝してからだを休めて夕方には間食をたべる日もあります。





もちろんその後には夜ご飯も食べます。




大盛りで。






たべる事もトレーニング。 




この日は。




食パンとの戦いです。




ナガくん。






もう少し時間が経った時に“毎日コツコツやってきてよかったねーー!”と言えるように目標にむかって頑張っています。








キャンプから帰ってきた3月。






カラダを大きくしたいナガくんと毎日ご飯をきちんと食べてくれて体重を維持していきたいタカユキくんとではじめた毎朝の体重測定。






タカユキくんのあとを引き継いでくれたのはショウゴくんでした。





ショウゴくんもカラダ作りを頑張っています。





ショウゴくん。






毎朝の体重測定以外でも、食後に体重を計ったり。練習前に計ったりして自分のからだと向き合っているようです。







ビックカメラ様。




本当にありがとうございました。




寮生みんなで大切に使います。

ランチ。











この間。





夜ご飯を食べていたカナヤマくんに“日曜のランチは何が食べたい??”と聞いてみると。








“う~~ん。う~~~ん。なんだろうな…。”





“う~~~ん。親子丼かな。”






と言っていたので今日のランチは親子丼。






親子丼。






練習から帰ってきたカナヤマくんはごきげんに親子丼を食べていた。






食レポ風に……。



カナヤマくん。

枝豆。




オフに帰っていた実家から“ただいまー!!”と大きなビニール袋を持って帰ってきたアワカくん。






ビニール袋の中にはたっくさんの枝豆。



しまふく寮の厨房の中にある一番大きなボウルがいっぱいに。







枝豆。







おじいちゃんとおばあちゃんが畑でとった枝豆。




アワカくんの実家では、いただいた枝豆の量を家族で二日くらいで食べきってしまうそうだ。





しまふく寮でも枝豆をだすと、パクパクととまらなくなる。




アワカくんやナガくんは食後におおきな丼にいっぱいの枝豆をたいらげる。







アワカくん。






アワカくんのおじいちゃん。おばあちゃん。たくさんの枝豆をありがとうございました。




みんなで美味しくいただきました☆

タカユキくん。





カターレ富山へ移籍することになったタカユキくんをみんなでお見送り。







タカユキくん。






明日のよるご飯の時には、タカユキくんがいないことが想像つかないくらい突然なことだった。





みんなでタカユキくんが新天地で活躍できるように笑顔で見送った。





みんなで。







“あいつとは、13年間の付き合いだからな…”とタカヤくんがポツリと言った言葉。





ずーっと、ずーっと。一緒に戦ってきた仲間。


タカユキくんとタカヤくんのユースの同期の寮生は6人いた。


タツキくんとショウタくん以外の4人の寮生はトップには上がれず就職や大学進学という道を選ばざる負えなかった。






トップに上がるチャンスを掴みしまふく寮に入寮したのがタカユキくん。タカヤくん。



高校3年生の時から生活しているタクマくん。



この時にトップに上がった5人。たまにおちゃらけてパッと食堂を明るくしてくれるタクマくんがいたり。いつも冷静で淡々とご飯を食べるタカユキくんがいたりと個性はバラバラ。



5人が揃ってご飯を食べに行く姿は見たことがない。



だけど。お互いをおもいあう絆は強い。



5人で上がったトップでも、今日からタカユキくんは富山へ。


ジュニアユースの時からいるコンサドーレ札幌を離れることにもとても悩んだことであろう。


もっと強くなるためにこの環境を離れ少しの間、旅に出ることを決めた。






ユースの時代から一緒にいる仲間。



笑顔で送るみんな。







今日はユースの仲間の結束のようなものを見せてもらえた気がした。





そんな姿を見て。




今いるユースの寮生には、トップと一緒に生活している今の環境に甘んじることなく、もっともっと貪欲に毎日ヘトヘトになって練習から帰ってきて、ご飯に食いついて寝て…。サッカー中心の生活をしてトップに上がってほしい。






しまふく寮で生活していてもトップに上がる事の難しさ。
今までにたくさん悔しい思いをして卒寮していったみんなのためにも頑張ってほしいと思った。







一緒に生活しているユースの寮生は友達ではなく。




今。





自分の目の前にいる寮生は仲間でもありライバルであるのだと。










みんなで。

かわいいお客さん。






ある日。




しまふく寮にかわいいお客さんがやってきた。






彼の名は。






薗田ペコ介。





通称 ペーちゃん。





薗田くんに抱っこされて、しまふく寮へやってきた。






ペーちゃん。






ソノダくんがご飯を食べている時は、玄関と食堂をつなぐ廊下でお留守番…。





誰かが通ると。



クンクンと鼻を鳴らして近寄っていく。




人懐こくて、吠えたりしないとってもかわいいペーちゃん。






ふと。








廊下をみてみるとすっかりペーちゃんを手懐けているショウタくんがいた。













ショウタくんとペーちゃん。






もう一度廊下を見てみると。






ペーちゃんとショウタくんと。






ショウタくんを手懐けたナガくんがいた。






ショウタ…。




よしよし…。




ショウタくん。ナガくん。ペーちゃん。







少しの間だったけど、寮生たちがペーちゃんにとても癒された時間でした。




甘えん坊のペーちゃんはいつもソノダくんのそばにいて、ソファーで寝ているとちょこんと横に来たり、トイレにいく時もソノダくんにくっついてくるらしい。





慣れない札幌で部屋で飼い主さんを練習から帰ってくるのをひたすら待っているのだろう。









べっつたりな、ペーちゃんにソノダくんは少々困り気味だが、今日もペーちゃんはソノダくんの帰りをお部屋で待っているのだ。





寂しがり屋で甘えん坊のペーちゃんとソノダくんの一人と一匹のワンちゃんの札幌ライフはなかなか上手くいっているようだ。





ソノダくん。またペーちゃんを連れてきて寮生を癒してあげてね☆





ペーちゃん。

ショウタくん。




8月3日はショウタくんのお誕生日。





ユース時代から数えると16。17。18。19。20。21歳としまふく寮で6回目のお誕生日を迎えました。





変わらないようで…。






少しづつ大人になってゆく姿。





6年間はあっという間だけど、中学を卒業をしたばかりのショウタくんが入寮してから、トップに上がって切磋琢磨しながら、成長していく姿を見ることができてとてもうれしい。





“ショウタくん。お誕生日は何が食べたい??”と聞くと。







“ステーキ!!”と秒殺で答えが帰ってきた。





お肉好きなのはユースの頃から変わっていない。








暑い毎日の中での練習。連戦中でもあるのでパワーをつけて乗り切ってほしいとステーキに決定!!







毎日お買い物に行く、しまふく寮のお父さんとお母さんが安くておいしいお肉を探してくれて、ショウタくんの大好きなステーキをみんなで食べることができました。










ステーキ。







ショウタくん。お誕生日おめでとう☆




素敵な一年でありますように…。







ショウタくん。

帰ってきたよー!




厨房でごはんを作っていると、大きな声で“帰ってきたよーー!”と寮生みんなにただいまアピールをするカナヤマくん。





お母さんが朝ごはんを作っていると“おはようさーん。みんな。おはようさーーん!”と元気に朝ごはんを食べにくるそうだ。





いつも食堂を明るく楽しい雰囲気にしてくれるのだ。














この日は“おう!ヘナン久しぶりやなー!”と、食堂で久しぶりにあったヘナンにいっぱいバリバリの日本語で話しかけていた。








毎日練習場で会っているはずなのにな…。






カナヤマくんとヘナン。

牛丼。







昨日の試合後の夜ご飯は牛丼。





試合前にお弁当を食べたナガくんやショウゴくんは少なめの夜食感覚で牛丼食べる。





お茶碗1杯くらいの牛丼は食べ盛りの寮生には足りなかったようで“おかわりおねがいします!!”とショウゴくん。





“おかわりしたいんですけど、お腹いっぱいなんで…。”と大盛りの牛丼を食べていたウチヤマくんがめずらしく嬉しいことをいう。




“じゃあ!明日の朝ごはんにお母さんにだしてもらおうか?”と朝ごはんに牛丼おかわりのリクエスト。




少なめの牛丼を食べていたショウタくんも“おかわりおねがいしまーす!”と結局一人前をペロリとたいらげる。




こんなにおかわりしてくれるのは



“あー。明日は何を作ろうかな??またみんなが喜ぶ顔がみたいなぁ。”と、とってもうれしい気持ちになる。






食後のデザートはさっぱりとバナナブルーベリーを飲んで、長い一日を終え眠りにつきました。










牛丼。

近くない…??






食堂こんなに広いのに俺ら近くない??





ミツくん。タカヤくん。






みんながご飯を食べ終わて部屋に戻ってしまったので、食堂はしーーーんと。お二人だけに…。






ミツくん。タカヤくん。






食堂で仲良く二人きりでご飯をたべていたミツくんとタカヤくんがしまふく寮生を代表して…。







今年も宮川農園様からたくさんのメロンをいただきました。




ランチや夕食後のデザートととしてみんなで美味しくいただきました。







明日はホーム戦。




試合前に選手はしまふく寮で軽食を食べてからスタジアムへ向かうので、軽食用にとってある最後の2玉を切って、選手のみんながメロンを食べてスタジアムへ向かう予定です。






宮川農園さま。



とってもおいしいメロンをありがとうございました。




ありがとうございます。

よるごはん。



ある日のしまふく寮。夜ごはん。





とりむねにくのさっぱり大根甘味噌ソース。





とりむねにくの甘味噌ソテー。







ほうれん草のごまおひたし。

セロリとパプリカの炒め物。

小松菜のピリ辛ネギソース。



1406464180-008.jpg






子持ちイカの煮物。




子持ち以下の煮物。












イタリアン冷奴。






イタリアン冷奴。






フルーツ。ヨーグルト。





フルーツ。ヨーグルト。








白米。お味噌汁をのせて。




ある日のよるごはん。





よるごはん。