しまふく寮通信

5 / 48先頭...34567...102030...最後

カウンターから。

 

髪の毛の色が急激に変わったシンドウくん。

 

DSCF8965

 

ビフォー。

 

DSCF8301

 

アフター。

DSCF8967

 

いきなりの金髪。

 

帰ってきて姿を見たときは。

 

ぽか~~~んと開いた口がふさがらなかったけど。

 

 

 

 

三日も経てば見慣れたもんだ。

 

 

 

“ただいま~~!”って言って。

 

“おねがいしま~~す!”って言って食堂でふつう~に待っているし。

 

時間になればちゃんと降りてきて夜食食べてくれているし。

 

 

 

髪の色だけ変わっただけで、シンドウくんの生活面は何にも変わっていません。

 

 

 

 

髪の毛の色を変えたことで試合に向けて気合をさらに入れようと自分を鼓舞したのか、平成生まれの子の男気なのか…。

 

私にはよくわからないけど。

 

 

 

やんちゃぶってみたり。

 

無駄に人にあたってきたり。

 

ぶつぶつ文句いったり。

 

そんな。

 

遅い反抗期を迎えた子供のようではないことはたしかだ…😊😊

 

 

 

今日はヨーグルトにハチミツをかけるのにハチミツがなくなりそうだったので、下を向けてハチミツ振って。

 

 

ブー。ブー。っと音を立てながら真剣にハチミツをヨーグルトにかけておった…。

 

DSCF8984

 

 

生活面は何にも変わってないのです。

 

 

寮の中での生活を見ている私たちにとっては。

 

 

ただ…。

 

 

小島よしお感が減っただけだったのである…。

 

 

ロコモコ。

 

今日のランチはロコモコ丼でした。

 

DSCF8956

 

昨日の夜に準備していたローストビーフも…。

 

DSCF8951

 

わさびポン酢マカロニサラダと一緒に。

 

DSCF8953

 

コンソメスープものせて…。

あっ。見えない…。

DSCF8958

 

今日は食事してもらっている間にジューサーでバナナブルーベリーヨーグルトを作ってオレンジとキウイも出したのですが。

試合が気になってドキドキしながらちょこちょこカウンターから片付けをしながらチラ見していたら、今日のデザートの写真を撮るのを忘れてしまいました…😢

 

 

今日のランチのロコモコ丼でした。

 

 

まっつん。

 

 

 

ピーマン。

 

ユースの寮生のお母さんからたっくさんピーマンをいただきました。

 

 

 

DSCF8848

 

ピーマンがいっぱい。

 

ピーマンといえば最近気になる事があった…。

 

それは。

 

 

無限ピーマン。

 

 

という料理。

 

 

無限ピーマン気になる気になる…。

 

 

 

ピーマンを無限に食べれるんじゃないかってくらい箸が進むらしい…。

 

 

 

よし!作ってみよう!

 

 

と。ピーマンを千切りにして。

ツナと塩昆布。コーン。ゴマを用意して

中華だしとゴマ油をかけて混ぜ合わせて調理終了。

 

 

DSCF8850

 

その後レンジで3分チンするのですが、作る量が多いからフライパンで炒めてお酒で蒸して作ってみた無限ピーマン。

 

 

とっても簡単なのである。

 

 

みんなに出す前にちょっと味見してみたら、ピーマンも甘くてこりゃあご飯も進むな…。と味見なのにパクパクと食べてしまう。

 

 

よるごはんに出したら、みんなパクパクと残さずに食べてくれていました😊

 

 

ピーマンはビタミンⅭが豊富で抗酸化作用があり免疫力を高め風邪予防にも役立ちます。

ピーマンが苦手な子が多い中パクパクといっぱいピーマンを食べて風邪予防ができるなんてこの時期にはとってもありがたき食材ピーマン。

 

 

こんなにピーマンをほめていますが。

 

 

 

ただ一人。

 

 

エリーアスだけは違ったようで…。

 

 

今まであんまりおかずを残したことはなかったのですが。

 

 

ご飯が出来上がってトレイを食卓テーブルに運んでしばらくしたら。

 

トコトコとカウンターにやってきて。

 

 

“コレ イラナイ ダイジョウブ !”と手には無限ピーマンが入った小鉢が…。

 

 

エリーアスには無限ではなかったようだ。

 

 

無限ピーマンは食べられなかったけど、緑茶と日本食をこよなく愛すエリーアスは昨日帰国しました。

 

 

時間に間に合わなくて最後の挨拶ができなかったけど。

 

 

また。

 

いつか…。

 

 

エリーアス。

 

 

ありがとう☆

 

 

 

 

 

ハンバーグ。

 

スガくんをサプライズでお祝いする日は😊

 

 

みんなが大好きな鉄板でジュウジュウ焼いたあっつあつのハンバーグ。

 

 

DSCF8904

 

 

白身魚のパン粉焼き。

オーブンポテト。ほうれんそうと長いももソテー。

 

 

DSCF8906

 

デザートに。

 

フルーツチーズケーキ。

 

スガくんおめでとう!と書いてとけたチョコソースのなごりのあり。

 

DSCF8907

 

 

白米ゆめぴりかとコンソメスープとサラダをのせて…。

 

しまふく寮。スガくんをお祝いした日のよるごはん☆

 

DSCF8910

みんなで。

 

 

マレーシアの4人の子供たちと2人のコーチが帰国する前日。

 

 

帰国の2日前のお掃除のときにお手伝いをしてくれた4人。

 

ソファーの周りでみんなで集まっていたら“明後日。帰るのか~~。じゃあ!明日はお菓子パーティーだな!!”とウチヤマくんが言い出して。

 

子供達も“アイスクリーム!アイスクリーム!”とおねだりなんかしてみたり。

 

なんとなく和んだ時間…。

 

 

帰国前日の夕方にはコウシンくんとヒロユキくんでアイスクリームを食べにレッツゴー!!

 

その帰りにはコンビニに寄ってヒロユキくんにいっぱいお菓子買ってもらってニコニコしながら帰ってきて。

 

 

夜ごはんにシーフードカレーをみんなで食べて。

 

DSCF8664

 

 

笑いながら。

 

どこかみんなで寂しさ埋めながら。

 

最後の時間を過ごしていたら。

 

 

 

“ただいまーー!!”とウチヤマくんとスガくんが帰ってきて。

 

ウチヤマくんは大きな段ボールを抱えていて。

 

中には子供たちが喜びそうなお菓子とジュース。

 

 

もちろんアイスクリーも。

 

 

最後の夜のお菓子パーティーするって。

 

 

ホントだったんだな…。

 

 

みんなのために段ボールいっぱいお菓子買ってきてくれて。

 

 

なんだか泣けてくるよ…。

 

 

DSCF8665

 

 

イックがお菓子を食べながらテレビを見て、その横でご飯を食べるウチヤマくんも

 

お兄ちゃんみたいで自然に家族みたいな感じになって…。

 

この二人はなんだかお似合いだったな。。

DSCF8667

 

お菓子パーティをしている最中に“ただいまー!!”と出先から帰ってきたシンドウくんの右手にはゆらゆら揺れるビニール袋の中にも大きな袋菓子が入っていて。

 

“これは俺がが食べるように買ってきたんですー!”なんて照れ隠しで言ってたけど、きっと子供たちのお土産として渡すために買ってきてくれた気がする…。

 

 

 

 

こうしてみんながマレーシアからきた子供達を受け入れてくれて、可愛がってくれた三週間。

 

最後の日はお菓子パーティーまで開いてくれて。

 

食堂の端っこから寮生の姿を見ていたら。

 

 

みんなも大人になったな…。

 

 



 

しみじみしちゃったんだな…。

 

 

DSCF8670

 

 

 

最初は“ヒィェ~~~!!小学生4人ですか~~~~!”なんてみんなも私もビビったけど、日本語をどんどん覚えていって。サッカーの練習も一生懸命で。

 

いつも寒いとき以外はニコニコしていて。

 

そんな姿が正直でとっても可愛かったです。

 

イック。ハキム。ハジィム。イルファン。ありがとね😊

いつも彼らのそばで生活面を支えてくれていたヤジィさんカイさんありがとうございました。

 

 

夜遅く2階からケラッケラ子供たちが笑う声が聞こえてきたので“うるさいよーー!”とお母さんと2階の部屋を見にいったら、子供達の部屋にユースの寮生たちもいて。

 

こどもたちなんて怒られる!!と思ったのか布団の中に隠れて寝たふりしてみたりなんかして。

 

ユースの寮生も同じ2階で生活していたのでいっぱい遊んでくれていたようで。ありがとうね。

 

 

そして。

 

こどもたちに優しく面白くサポートしてくれた。

 

ウチヤマくん。ヒロユキくん。シンドウくん。スガくん。コウシンくん。ありがとう!!

 

 

DSCF8673

 

 

パンプキンスープ。

ハロウィンの日🎃

 

しまふく寮もちょっとだけハロウィン気分でパンプキンスープを…。

 

 

 

DSCF8878

 

 

とりももにくのチリソース。

 

DSCF8882

 

サバのガーリックトマト。

ほうれん草ともやしのソテー。

 

DSCF8884

 

 

ながいもとニンジンのマヨ粒マスタードサラダ。

デミポテトのオーブン焼き。

 

DSCF8889

 

 

白米ゆめぴりかとフルーツ。ヨーグルトをのせて。

 

しまふく寮。よるごはん。

 

DSCF8892

スガくん。

 

先日。スガくんのトップ昇格が決まりました☆

 

スガくんは去年の夏ごろから週末はしまふく寮で生活をしていて、今年になって二種登録になったことを機に完全にしまふく寮で生活するようになりました。

 

今日はしまふく寮の末っ子スガくんのお祝いをサプライズでしようと昨日の夜にベイクドチーズケーキを作ってサプライズの準備。

 

 

ケーキの型が見つからなかったので、いい感じのお鍋を型にしてオーブンで焼いてみたら。

 

 

型の形はよかったけど、これどーやって出せばいいのだ…。と困惑。

 

DSCF8894

 

そーっとひっくり返して取り出して上からポンポンポン!なんとかでてきたチーズケーキにスガくんおめでとう。と書いてみる。

 

 

DSCF8896

 

 

ご飯の時間までしばし冷蔵庫で冷していたらスガくんおめでとう!の字が。時間が経つにつれてぼやっとしちゃって…。

 

 

急きょフルーツを細かく切って上にのせてフルーツチーズケーキに変身。

 

スガくんおめでとうの字はなかったことに…。

 

DSCF8898

 

 

これで準備万端!!

 

 

スガくんが“おねがいしまーす!”と食堂に降りてきて。

 

何にも知らずにご飯をたべているスガくんの元へろうそくに火を灯したケーキを運んでいって。

 

“トップ昇格おめでとーーー!!”っとケーキを出したらすごくビックリしてくれて。

 

 

ふーっと。ろうそくを消して。

 

DSCF8899

 

サプライズ成功!!

 

 

スガくん。

これからも気を抜かず夢に向かって一歩一歩 前に進んで行ってね。

DSCF8902

 

 

 

そして。

 

この場をお借りして。

 

私事ですが。

 

 

このたび。

 

 

 

 

アスリートフードマイスター 2級 を取得しました。😊

 

 

栄養の面でさらに寮生みんなのお力になれるように

 

3級を取得していたのですが、夏ころから2級取得を目指し勉強してきました。

 

 

学校のテストが近づけばユースの寮生の子達は音楽を聴きながらスラスラ~~と勉強したりしていますが、私はテキストの覚えるところに線を引く赤いペンと、透けて見えるみどりの下敷きを買ってきて、線を引きその上に下敷き置いてを繰り返し、ひたすら覚える昭和スタイルで。

 

包丁は持ち慣れているけどこんな長時間ペンを持つことなんて久しぶりだったので指と肘が痛すぎる。

 

それにしても高校生のときよくこうやって勉強していたな~~。と思い出す。

 

そんな夏を過ごしておりました。

 

 

二次試験には東京に行かなくてはならなかったので、シーズン中の忙しい週末にお休みをくださったお父さんとお母さんにとても感謝しています。

 

 

これからも日々選手のみんなに喜んでもらえるように。

栄養バランスの良い食事を作り。強靭なカラダやケガしないカラダづくり。

疲労回復に効果がある食事などトップの選手にはひとりひとりに合わせた食生活をこれからもアシストしていきたいと思います。

 

 

昨日のランチ。

 

 

昨日のランチはデミオムライスでした。

 

DSCF8870

 

シーフードグラタンと。

DSCF8871

 

カボチャの茶巾を作ってサラダの上にのせて。

練習から帰ってくるまでにちょっと時間があったから。

海苔と調理用ハサミを持ってチョキチョキ…。

 

 

カボチャの茶巾 ハロウィン🎃仕様に。

 

サラダの上の存在感すごいことに…。

 

DSCF8866

 

フルーツとヨーグルトをのせて。

 

 

昨日のしまふく寮。ランチ。

 

カボチャのオバケがこっちみてる…。

 

DSCF8875

 

まるごとパンプキン。

 

 

この間。かぼちゃをいただいたので、中身をくり抜いてあとに炒めた玉ねぎとベーコンとホワイトソースをくり抜いたかぼちゃのなかへ。

 

さいごにチーズをたっぷりのせて。

 

DSCF8786

 

オーブンでじっくり焼いてみて…。

 

ハロウィン🎃気分でまるごとパンプキングラタン。

 

DSCF8788

 

思い切って半分に切ってみたら、結構ずっしりボリューム満点に出来上がりました。

 

DSCF8796

 

 

ある日のよるごはん。

 

ブタロースと玉ねぎのめんつゆマーマレードソテー。

 

DSCF8794

 

まるごとパンプキングラタン。

 

DSCF8798

 

小松菜とニンジンの中華あんかけ。

きゅうりと塩昆布の梅肉和え。

DSCF8790

 

 

白米ゆめぴりかと大根とネギのお味噌汁。ほっけとフルーツ。ヨーグルトをのせて…。

 

しまふく寮。ある日のよるごはん。

 

DSCF8800

アイスクリーム。

 

マレーシアに帰ってあっという間に2週間がすぎました。

 

 

残る写真もあとわずか…。

 

 

毎日のようにお散歩に出てはコンビニによって買っていたアイスクリームを食べていた子供達。

 

3週間でみんなしっかりと太ってマレーシアに帰っていきました。

 

2年前にベトナムから来た高校生の3人も帰る前日に制服のワイシャツがパツンパツンになってボタンが今にもはじけ飛びそうになっていて慌ててお母さんとワイシャツを買いにいったっけな…。

 

懐かしいな…。

 

 

DSCF8588

 

 

しまふく寮でご飯をたべる最後の日は、外食に連れていってもらった時にカレーとナンを食べてとっても喜んでいたと聞いたので、生地をコネコネしてナンを焼いて、シーフードカレーにしました。

 

真ん中にあるお肉はHALALマークのついたラム肉があったから最後に使ってしまおうとオーブンにいれていたら、すっかり忘れてしまって…。

試しに食べてみたら硬さといいビーフジャーキーみたいな感じになったので、そっと出してみたらみんな食べてくれていまして…。

 

一安心…。

 

DSCF8658

 

ナンをちぎって食べているイックに “ちょっと太った??”と聞いてみたら。

うん。うん。と頷き“アイスクリーム!アイスクリーム!”とアイスクリームを食べすぎたからだよーー!と。

 

ニコニコしながら答えてくれました。

 

DSCF8662

 

 

ごはんもちゃんと食べていたけど、食のストレスもあるからマレーシアの食べ物が恋しくなってよくインスタントラーメンも食べていたね。

 

 

アイスクリームとお菓子とインスタントラーメンのパワー恐るべし。